毛周期とは?

女性も男性も、脱毛をする場合「毛周期」に合わせて施術を行って行きます。毛周期とは、毛が生えたり抜けたりするサイクルのこと。体中の毛はそれぞれに毛周期があって、生え変わるスピードもそれぞれ異なっています。
毛周期には、毛が成長する「成長期」と、毛が抜け落ちる「退行期」、発毛がお休みする期間の「休止期」があります。施術は、この中の「成長期」に合わせて進めて行くことになります。これを繰り返すことでだんだん毛が少なくなってきたように感じたり、毛が細くなったと感じるようになります。一回施術を受けただけでは、効果は実感できません。個人差がありますが、だいたい3~5回くらい受けると毛の量や太さに違いが感じられるようになるようです。

脱毛は、クリニックで受けることもできますし、脱毛サロンで受けることもできます。威力を尊重したいなら、医療レーザーが受けられるクリニックもお勧めです。医師がいますし診察を受けてから始められますのでそういったところがメリット。しかしながら、こちらは費用が高めです。サロンなら脱毛が安い店舗が多くなっています。但し、威力の弱い光脱毛です。クリニックも脱毛サロンもメリットがありますので、比べて良いと思う方で受けて見ると良いでしょう。